つれづれ 心のつぶやき

思考停止になると、自分の人生の舵取りはできない

スポンサーリンク

社会的地位の高い役職名を聞くと、とたんに偉い人に見えてくる。

「社長」と聞くと、偉い人だと思い込んでしまう、とかね。

社長もピンキリですから。尊敬できる素晴らしい人もいれば逆もいる。

 

スピ系の先頭を走ってらっしゃる方々でもそうです。

何冊も本を出している、
めっちゃ有名、
チャネリングしてメッセージを下ろしてくれる

とかで思考停止になってしまう。

 

そして、「依存」という関係が始まるきっかけになったり。

思考停止の状態が続くと、どんどん本来の自分から離れていきます。

思い通りにいかず、苦しくなる。

すべてを自分の外側に求めているから。

 

人生の主導権を他人に渡すことはできません。

 

例えば、とても有名な方の高額なセミナーや個人セッションを受けたとします。

そこで言われたことに何か納得できない。
違和感があっても、
有名な先生の高額セッションだから、
セミナーだから。

と、自分が間違っていて、
先生の仰ることが正しいと思ってしまいませんか?

無理やり自分の考えを否定しようとしてしまいませんか?

 

感じた、自分の感覚がいちばん大事。

 

高い料金と時間を使ったかもしれないけれど、これは自分にとって必要ではなかったと気付くこと。

気付くためには、それだけの投資(犠牲?!)が必要だったのです。

そうでなければ気付けなかった。

 

自分にとって受け入れたくない事を無理して受け入れることはないんですよ。

苦しみが倍増するだけだから。

 

むかし、わたしも腑に落ちないアドバイスをされ、スッキリしないセッションを受けたことがありました。

自分の感覚がおかしいんだ、間違ってるんだと自己否定し、セッション後は自分を納得されようと苦しい状態におちいりました。

そういった、もろもろのことを経験して思う、
幸せに生きるために必要不可欠な条件は。

自分と仲良く、自分をいちばん大切にあつかうこと。

今、自分を気持ちよく上機嫌にさせてあげること。

自分の外側で起こるすべての現象は自分の中にある。

自分との関係が自分をとりまく人間関係だということ。

 

いちばん難しいとも思える、自分との良好な関係を築くこと。

 

まずは自分を知ることから。

 

自分の好きなこと、嫌いなこと、何個言えますか?

どちらも100個以上言える人は、おおむね自分のことを理解できています。

自分の人生の舵取りは自分でする。

他の船から横波が来ても、逆風で進みづらくても、大きな波にのみ込まれそうになっても。

自分と仲良く、信頼関係を結んでいれば、必ず先に進めます。

コメント