つれづれ 心のつぶやき

お若いですね!って言われたい?

スポンサーリンク

その先の未来には何を求めている?

わたし達は毎日様々な広告、CMを目にし、耳にします。
その一つ一つに「これ欲しい!」と思わせるための心理的な戦略があることをご存知ですか?

 

身の周りにあふれている広告戦略

今まで起業家向けのセミナーにいくつか参加しました。
その後と前ではテレビのCMや雑誌の広告を見る目が180℃変わったのです。

そこに、買ってもらうための作戦が埋め込まれているのが垣間見れるから。

この戦略に気付くと、知らなかったころに比べ冷静にモノが見られるようになります。

性別や年齢によって、異なる戦略

購買層、ターゲットの性別によって大きくその手法は変わります。

いくつか手法はありますが、典型的なものを一つ。

女性がターゲットの場合、理想の姿をまず提示して魔法をかけ、悲劇のヒロインとして辛い思いをし、そこに白馬に乗った王子様がやってくる。そして、思い描いた理想の姿を手にいれましたよ!
というストーリーをあてはめます。

若返ってきれいになる魔法をかけてあげる

シンデレラの魔法

この化粧品で何歳も若くみえますよ!

加齢によるシミ、しわ、お悩みですよね?

でも、この化粧品を使って3週間!

見てください!この変化!

簡単な流れを書きましたが、こういうのよく見かけませんか?

 

引いてみると面白いことが見えてくる

少し冷静になって考えてみてください。
化粧品の原材料を確認して、知らない成分はネットで調べてみてください。どんな効果があるのか。

オーガニックですごい!と思われている物でも化学成分が入っていたりします。
有効成分はほんの少しだけということもよくあります。
それだけで効果てきめんだと本当にすごい製品なのでしょう。

言葉に惑わされずに、正しい知識と判断を。
無駄な買い物が少し減ると思います。
わたしがそうでしたから。

時間は巻き戻せない

若さが羨ましいなと思うことはありますが、
歳を重ねた経験と知識はそれに勝ると思います。

安易に広告の魔法にかかることなく、自分らしく歳を重ねていきましょう。

 

コメント