つれづれ 心のつぶやき

ほんとの自分とエゴの区別

スポンサーリンク

今は、自分を思い出す旅の途中。

 

少し前に「自分探し」って言葉がよく使われていました。
自分はここにいるんだから、どこか外を探しても見つかりませんよ。

 

この人生でのあなたの唯一の目的は「できるかぎり自分でいる」こと。
あなたの本来の自分でいることで「大いなるすべて」と自然に調和できる。

BASHAR2006

 

できる限り自分でいることって、簡単そうで難しい。

我がままやエゴと、本来の自分のやりたいことの区別がつかなかったり。

 

人に偉そうに言えませんが、一つだけ、わたしの中の基準があります。それは、

・やりたいことがかなった状態
・欲しいものを手に入れた状態
を思い浮かべてみます。

そのとき、
・他人と比較しての優越感
・自分の欲を満たして満足している感情
があれば、それは迷わずエゴと認定。

 

今を思えば、20代の頃なんてエゴの塊でした。

あの人に負けたくない
もっとよく見られたい
仕事ができると思われたい
男性に負けたくない

あげればキリがありません。

毎日ドロドロした感情の中で生活していたんですね。

あのままだったら、病気にもなっていそうです。

過去を変えることはできないし、変えようとも思わない。
なぜなら人生で変えることができるのは、自分と未来だけだからだ。

by 野口英世

確かに。野口先生の仰る通り。

コメント