つれづれ 心のつぶやき

毎朝、魔女になろう!白雪姫の継母みたいに

スポンサーリンク

前々から書こうか、書くまいか迷っていたお話。
昨日の、「過度の謙遜よくないよ」の続きで、書くことにしました。

誰が何と言おうと、あなたもわたしも神なのですよ
行き過ぎた謙虚は美徳ではありません。 過度の謙虚さは自己否定につながります。

 

とある方との会話で化粧品や美容の話題になり、わたしがやってるおススメの美容法を紹介したときのこと。

衝撃の一言が!

 

「わたしなんか…こんなきたない顔で、エステって…恥ずかしいわ」

 

わたしに向かって言われた言葉ではないのに、わたしの胸に剣が刺さりました。

 

それ以来、その方とは化粧の話をすることを避けています。

「洗顔フォーム探してるんだけど」と聞かれても、
「今使われているので問題なければ、それがいいんじゃないですか」
と一般的なことしか話さなくなりました。

 

女性はいくつになってもきれいでありたいものだ、という固定観念がわたしにはあります。
世の多くの女性もそうだという方は多いはず。

 

でも、自分のことをきたないと卑下していては、きれいになんかなれっこないのです。
どんな高価な、確実に効き目のあるものを使っても、美容器具を使っても。

 

現状維持ができれば最高。それ以上は望めない。いや、現状維持すら厳しいかも。

 

きれいになりたい気持ちを自ら否定し、破棄していては何も始まりません。

わたしの胸に刺さった剣以上に、発した当の本人は傷付いています。
自分の言葉でね。自らを苦しめてるの。

普段からそういう風に自分をいじめていると、だんだんと感覚が麻痺してきます。

 

あなたは、自分をいじめていませんか?

麻痺する前に、自分でセルフチェックしてみてください。

akahanamai

 

普段、自分が自分にかけている言葉を他人から言われたらどう思うか、どう感じるかというのが一つの方法。

 

自分のことをきたない、醜いと思っている。他人からそれをズバリ指摘されたらどう思う?

怒るよね?

落ち込むよね?

わたしだったら、そのどちらも。

自分で自分に言った言葉でも同じこと。本当の自分は怒って落ち込んでいるのです。
自分にだったら、みんな平気でひどいことを言っちゃう人が多い。

家族の身近な人にも平気で言っちゃう人もいるかも。

 

自分で自分を卑下しているのに、他人には褒めてもらいたかったりする。

おこがまし過ぎですよ。めっちゃ矛盾してますから。

 

わたしになんかできっこない。でも皆さん、わたしのこと褒めて~
という自分に気づいたら、「わたしなんか…」は禁句です。

akahanamai

 

朝一番で、鏡を見て。
「今日も可愛い!今日もきれい!わたしならできる!」
で、一日を始めてみましょう。

効果があるのか、ないのか。もう何年も続けてます、白雪姫の魔女。

「鏡よ、鏡よ、鏡さん 。世界で一番美しいのはだあれ?」まではいかないけど、近いものがあるかも(笑)

 

だから、他の人に見られないように気をつけて。
「お母さん、頭おかしくなってもた!」ってなっちゃうから。

コメント