つれづれ 心のつぶやき

Andrà tutto bene ! きっとぜんぶうまくいく

スポンサーリンク

わたしはイタリアが大好きです。

感染が拡大し、日に日に増える死亡者数のニュースを目にするたび、とてもつらい思いをしていたのはわたしだけではないと思います。

都市封鎖以降、手作りのパンを家族で作る様子などを友人のSNSを通じて見てはいましたが、現地に思いを馳せるといたたまれない気持ちになります。

今では音信不通になってしまったけど、あのおばあちゃんは元気だろうか?あの大家さんはどうしているだろう?とか。

 

これは先日見かけた記事。
街の教会の鐘楼、普段は教会の鐘の音が鳴り響くところで、現地在住のバイオリニスト横山令奈さんが街の人々へ向けた演奏をされている姿です。

ロックダウンしてから
医療崩壊ギリギリの状態で
持ちこたえているクレモナや、
近隣の町の病院にいる方々、
亡くなってしまった方々やその家族、
家にずっとこもっているしかない
すべての人々に思いを馳せながら、
精一杯演奏しました

救急車のサイレンだけが鳴り響く街で 日本人バイオリニストの祈りの「アヴェ・マリア」が胸を打つ
新型コロナウイルス感染による死者数が1万...

この中で紹介されている動画はこちら↓

 

 

こちらは昨日のニュースで見かけた記事と動画。

バイオリンの世界的名器を生んだストラディバリが17~18世紀に活動したイタリア北部クレモナで16日、バイオリンの調べが響き渡った。新型コロナウイルス患者への治療の最前線となっている病院の依頼で、日本人バイオリニスト横山令奈さんが病院の屋上から演奏した。医療従事者への感謝と、患者たちが再び音楽や芸術を楽しめる日が来るよう祈りを込めたという。

https://www.huffingtonpost.jpより

 

この中で紹介されていた動画はこちら↓

空を見上げて
涙があふれる
みんなの拍手

ほんの束の間、救急車のサイレンの代わりにバイオリンの音が響く
私たちがここにいることを知らせるために
クレモナの街が未だ渦中であること知らせるために

COVID-19の最前線であるこの場所から
病気と戦っている人たち
病気で亡くなった人たち
そして回復した人たちへ

 

演奏されている横山令奈さん、以前にこのテレビ番組に出演されていました。

 

救急のボランティアとして最前線で働いてらっしゃる日本人もいます。

クレモナの救急病院から静かなメッセージ | フィレンツェ田舎生活便り2
昨日はパンとピザを焼くために、10キロの...

 

また会う日まで | フィレンツェ田舎生活便り2
やっぱり庭に花があると嬉しいですね。これ...

 

あんな大変な時があったよね、って笑い合う日が一日でも早く来ますように。

Andrà tutto bene ! きっとぜんぶうまくいく

コメント