つれづれ 心のつぶやき

わたしすごいのよ!かまってちゃん

スポンサーリンク

メンヘラと聞いてイメージすることは何ですか?

他人に相手にして欲しい、かまってちゃん。

さみしがり屋
感情優先
嘘ばかりつく
依存体質
自慢したがる傾向
嫉妬が激しい
過去のできごとを引きずる

その根底には承認欲求があります。

承認欲求って、どんな人でもあるんです。
みんな自分の存在価値を認めて欲しいから。

それをゆがんだ形で表現してしまう。

さみしがり屋・・・ 心の隙間を埋めたい
感情優先・・・ 感情の振れ幅に脳が追いついていない
嘘ばかりつく・・・ 自分をよく見せようとする
依存体質・・・ なにかに心を浸すことで安心感を求める
自慢したがり・・・ 承認欲求のかたまりの
嫉妬が激しい・・・ 自分の所有物という認識が高い
過去を引きずる・・・ 記憶が感情を支配してしまう

自己肯定感の低さも併せ持っていることが多い。

身の周りにいませんか?こんな人。

 

そしてこんなこと経験ありませんか?

セッション受けたのに、また同じところでぐるぐる。
スッキリしたのは一瞬だけ、なんか疲れたとか。

 

このメンヘラに該当する人が占いやスピリチュアルカウンセリング、ヒーリングと称するサービスを展開していることも少なくないことに気付いていますか?

セッションに来るクライアントさんのエネルギーを取ってしまう。

目に見えるものではないし、お互いに無意識だから気付かないことも多いのかもしれません。

他人に占いできるわたし、スゴイ!
チャネリングできるわたし、スゴイ!
ほらわたしのリーディング当たってるでしょ!

クライアントのしあわせより、自分を満たす、承認欲求。
そんなエネルギー感じることありませんか?

 

自分がクライアントになるときの見極めのポイントがいくつかあります。

サービス提供者がしあわせそうか。
表面だけ着飾ってないか。
心のそこからの笑顔で対応してくれるか。
自分のしあわせを心から願ってくれるか。

 

セッションを受けようと思ったとき、参考にしてください。

Daigoさんのメンヘラの動画

 

momoyoさんの自己完結できる人の動画

 

自分の周りの人々を思い浮かべながら見てみてください。

人物の分析力が高まるかもしれません。

コメント