つれづれ 心のつぶやき

「感謝しかない」という言葉には違和感しかない

スポンサーリンク

「感謝しかない」
ひねくれ者の私は、なぜかこの言葉を素直に受け取ることがでません。

この言葉を耳にする、目にするたびになんだかモヤっとしていました。

「心から感謝している」
「 感謝の気持ちでいっぱいです」
ではなくて、どうして感謝しかないと否定形なんだろう…と。

このブログの記事と概ね同じように感じでいました。

「感謝しかありません」の不思議 - 尾形修一の紫陽花(あじさい)通信
「気になる言葉」というカテゴリーを作って...

言葉は時代とともに変化していくものだから、よく使われるようになった言葉に対して批判的なのも歳をとったからかな、と思ったり。

 

 

ふと思い立って、これらの言葉の波動を調べてみよう、と。

リーディングの動画をアップロードしました。

動画の中でも説明していますが、

右回り、時計回りはプラスの波動
左回り、反時計回りはマイナスの波動

これをご覧になってどう感じますか?

コメント

  1. 先生、初めまして。
    テレビなどで有名人が感謝しかないっていう言葉を使うとゾーッとしたり違和感で吐き気までしている私がネットで検索したら同じように思っている人が居るとわかりホッとしました。

    他の記事も勉強になります。
    ありがとうございました!

    • コメントありがとうございます!

      わたしもこの言葉にとても違和感があって。
      同じように感じてらっしゃる方がいて嬉しいです!