つれづれ 心のつぶやき

ホントにそれは直感?確かめることできるの?

スポンサーリンク

昨日の夕食時のこと。子どもとこんな話になりました。

ニュース見てイソジンを買いに走る人、すごいね。
トイレットペパーを買い占めた人たちと一緒だね。

この人たちも自分の直感で買いに行ったんだよね?

でも、この行動って、直感に従ってるって言えるのかな?

インスピレーション、ヒラメキと何がちがうんだろう?

 

 

イソジンを買いに走った人、
トイレットペーパーを買いに走った人、
この人達も直感に従ったのだろうか?

何かしらピンと来て、行動をしたのに違いない。

 

「直感に従おう」ってよく聞くけど、それとこれ、何が違うと思う?

 

それはね。
根底に怖れやエゴがあるか、ないか、だよ。

メディアの情報に左右される人は、自分は洗脳されてるって思った方がいい。
まさか、そんなことない。って否定したくなると思うけど。
確実に洗脳されてるよ。

人間は恐怖を与えると、いとも簡単に操ることができる。

今回の怖れは何か、というと。
病気になる、ということ。

罹患したら重症化するかもしれない。
最悪、死ぬかもしれない。
家族に迷惑がかかるかもしれない。
差別されるかもしれない。

他にもいろいろあると思う。

そうならないための情報を鵜呑みにしてしまう。

それは、あなたを導く直感とは全く別のもの。
見えない恐怖からやってくる。

あなたの道を指し示す直感は、恐怖からはやって来ない。

テレビを見ているとき
ネットのニュースを見ているとき
SNSを見ているとき
ぼーっとしているとき
不意にやってくる。

受信機がデータをキャッチする。

それは、怖れやエゴに包まれていないとき。

 

勘違いしないでね。
怖れやエゴを持つことが悪いんじゃない。

それは人間みんな持ってる。

怖れやエゴに気付くかどうか。
そして、怖れやエゴを持っている自分を認められるかどうか。
なんじゃないかな。

残念だけど、一生気付かない人も多いからね。

怖れやエゴに気付いて、ダンジョンのボスキャラ一体制覇!って感じ。
で、洗脳から解き放たれる、という宝物を手に入れて、経験値も上がる。

どこか心休まる場所で休憩して装備を整えたら、次のダンジョンに向おう。

そこで新しい仲間にばったり出会えるかも。

 

どこまでいっても、どんなにレベルが高くなっても、人生はRPG。
ゲームの中に入り込んで苦しまないで、もっと楽しもう。

みんなプレイヤーなんだから。
手を取り合って、いっしょに進もう。

コメント