自己啓発 心のつぶやき

悪口を言うことがどうしてよくないか、理解していますか?

スポンサーリンク

波動が下がるから、人の悪口は言ってはいけない

と思っている人、多いと思います。

人の悪口がどうして波動を下げるのか。
波動を下げるのはいけないことなのか。

今日は、人の悪口がどうして波動を下げるのか、について。

悪口言われている対象者と同じレベルになるから、悪口は言ってはいけない。
ずっとそう思っていました。自分の波動を下げたくない。ずっと高い波動でいたい。

そこにも高い波動は良いもの、低い波動は悪いものというジャッジが加わっているんですけど、その話はまた改めます。

 

人の悪口を言うってことは、悪口の対象者の嫌なところに意識の焦点を当てている。

自分から見て嫌だなって思う部分に焦点を合わせてる。

そこに焦点が合ってるから、自分の嫌いなこと、嫌だと思っていることと同じ波動のレベルになるってことです。

 

嫌だなと思ったら、焦点を変えて見るようにする。

焦点を変えるにはどうすればいいか。

 

起こる出来事に巻き込まれず、一歩、二歩引いて高い視点から観察する訓練をする。

そうすると、自分の感情の渦に巻き込まれずにすみます。

 

具体的にいちばん簡単なのは、この人のこういうところ自分は嫌いだな~と自分の好き嫌いを判別する材料にすること。

そこにジャッジを存在させない。
良い、悪いの判断をしない。

ただ好き嫌いがあるだけ。
自分の嗜好があるだけ。
好き嫌いなんて、人間だったら誰でもあるからね。

 

嫌だ嫌だって思ってるのに、人のことを悪く言っちゃダメだ、こんなに思うのは良くないことだ、って心の奥底に閉じ込めないで。
嫌いなものは嫌いだって認めたら楽になりますよ。

心の重い思いの蓋を外して、気持ちに日の光を当てましょう。

 

何にフォーカスしているか、焦点を合わせているかで、あなたの現実が創られます。

今、あなたは何にフォーカスしていますか?
嫌いなこと?
それとも好きなこと?
それがあなたの未来を創ります。

 

とにかく貯めこまない。

人の悪口、言ってもいいよ
感じたことにフタをしてしまうことの方がやってはいけないことです。 せっかく見えたのに、見ぬふりはやめましょう。

そして、視点を変える。

ネガティブかポジティブか。それはただの視点の違い
見方を意識して変えるだけで、見える世界は全く違うものになる。

ちょっと訓練が必要かもしれないけど、訓練以上の実入りはあります。

心が軽くなるのがわかるから。

コメント