つれづれ 心のつぶやき目を覚まそう

みんな騙されてるよ!詐欺グラフ

スポンサーリンク

まずは、詐欺グラフの怪

TVやネットの記事から、嘘はつかないだろうと先入観のある新聞記事まで、さまざまなところで目にする詐欺グラフ。
発信者の都合のいいように、何かしらの明確な意図をもって事実誤認されるように作られています。


日本で生活している方なら、いくつも目にされていると思います。

気づいていないだけ。

だまされてるよ、みんな

こちらをさっとお読みください。あ!と思うはず。

こちらはもっとサラッと読めます。

え、待って、それ詐欺グラフかも!?事実誤認を誘う詐欺グラフの典型的な5パターンを注意点を紹介
みなさんは、”詐欺グラフ”という言葉をご...

世の中に蔓延る詐欺グラフ。

天下の日経新聞にも詐欺グラフは多用されています。

それを踏まえた上で、ニュースを俯瞰すると、見えなかったことが見えてきます。

どう見せたいのか?どう誤解させたいのか?を読み解くのも面白いかもしれません。

コメント