自己啓発 心のつぶやき生活目を覚まそう

ていねいな暮らしってなんだろう?

スポンサーリンク

よく耳にするていねいな暮らし
自然派の雑誌でもよく特集組まれていたりします。
言葉の解釈の違いなのか、こんな風に言う人もいて。

 

わたしもズボラな性格なので、いい加減な暮らしバンザイ\(^o^)/

 

でも、この投稿を読んでいて、なんかもやっとする。
このもやもやの正体はなんだろう?と思っていたら、気が付きました。

本来のていねいな暮らしを誤解されているな、と。

 

そう、本来のていねいな暮らしって、マインドフルネスなんです。
いつの間にか、なぜか手間をかけると同義語になっちゃった。

 

食事は手作りしなくて、手抜きしてもいい
お弁当やお惣菜を買ってきてもいい
掃除や家事を外注してもいい

きちんとできない自分を責めなくてもいい

卑屈に捉えず

自分自身と向き合う
自分に関わるものすべてにきちんと向き合う

 

コンビニ弁当を食べてても
菓子パン食べてても
マック食べてても

今、食べていること、に意識を向ける

 

掃除するときも
イヤだなーじゃなくて
これ終わったらスマホ見よう、じゃなくて

きれいに清々しくする動作に、意識を向ける

そんなことが大事なんだと思います。

コメント