自己啓発 引き寄せの法則成功法則

そのネガティブな感情、閉じ込めないで!

スポンサーリンク

SNSのタイムラインでネガティブ感情がわき上がる

先日、とあるSNSの投稿を見て嫌な気持ちになった自分がいました。

akahanamai

その投稿とは、今まで同じ並びくらいだと思っていた方がとても活躍されている姿。

 

嫉妬と妬み。

それに紐づいた感情、心の奥のドロドロがじわじわとしみだしていく感じ。

羨ましい。
なんであの人?
わたしを選んでよ!
うわー、してやられた!

と、俗にいうネガティブな感情。

 

少し前のわたしは、こんなこと思うのはよくない、と。
こんな感情抱いちゃだめ!って。

そう思っていました。

人間だもの。誰でも持ってるよ、その感情

ネガティブな感情を考えることはよくない、
常にポジティブでいなければならない、と。

それが逆に自分を苦しめてしまうのです。

それに気づくまで、長い道のりでした。

起こった事柄に対して、どうしてそんな風に思ったのか、自分と対話する時間を取ってみるとスッキリ。
ほんのお少しだけ時間をとって。これをやるかやらないかで、その後の状態が変わります。

おすすめ自己分析

SNSで見かけた投稿者。仮にAさんとします。

心の中:羨ましい。なんであの人?

わたしはAさんのことを、これまで自分と同じかそれ以下だと考えていた。
よくよく冷静に考えると、Aさん自体はすごいんだよね。

 

心の中:(Aさんの投稿を見て)これくらいわたしもできる。

Aさんの素晴らしさを認めてなかったんじゃないかな。
自分もすごいけど(←ここ大事)、Aさんもすごい。

 

というように、どんどん掘り下げて自分の思いを書きだしていきます。

もう書くことがないな、と思ったとき、自然とAさんの成功を喜ぶ自分がいました。

Aさんと、Aさんに関わる人が、どうか輝きますように、と。

akahanamai

これをやって、自分の気持ちの変化にびっくり。

思考を選ぶとは?

起こる事柄は常にニュートラル。ネガティブでもポジティブでもない。善悪もない。

そこに意味づけする自分の感情を選ぶこと。

 

引き寄せの法則でもよく言われますが、

無理にポジティブにしようとするのではなく、自分でできる範囲でできるだけポジティブな思考を選ぶ

 

自分の感情におぼれて、それを正そう、無理やりポジティブにとらえよう、とするのではなく、少し上から眺めてみるように心がけるだけで、自分の思考を選べるようになります。

思考を選ぶ。何回かやってみないとしっくりこないかもしれません。

今、もやもやしてる。
あの人嫌だ。
これやりたくない。
とネガティブっぽい感情を持ったとき、一度立ち止まって。
立ち止まる時間をほんの少し取ってみて。

感情を俯瞰して、自分の中を覗いてみる。

これができるようになると、人生変わります。

コメント