自己啓発 引き寄せの法則心のつぶやき成功法則

ワクワク。その先に愛はある?

スポンサーリンク

ワクワクには、ホンモノとニセモノがあるよ、って話。

ホンモノをワクワク、ニセモノをワグワグって表現されてて、面白い。

武田双雲『本物のワクワクと偽物を見分けよう!』
本物のワクワクと偽物的なワクワクがあるか...

 

ワクワクという言葉、バシャールが頻繁に使っています。
誤解されて使われているなぁ、と感じることがほんとうによくあって。

 

日本語では、ワクワク=高揚感 と捉えてしまう。
バシャールが話す英語ではexcitement。

単語自体、いろんな訳があって、困りますね。

初めてバシャールの本を読んだとき、excitement が ワクワク と訳されていることに感動しました。名訳だなぁ、と。

 

バシャールの本を一冊でもきちんと読んだ方なら理解できると思いますが、心の中から静かに穏やかに湧き出るもの、それがホンモノのワクワク。

ギャンブル、賭け事でのワクワク

欲しかった物を手に入れるときのワクワク

他にもたくさんあるワクワク。

 

スリルとワクワクとを混同されていたり。

 

ワクワクという言葉に踊らされていませんか?

一度見つめ直してみましょう。

 

その先に愛はありますか?

多少の困難があったとしてもそれを乗り越えようと思いますか?

自分の中から静かに穏やかに湧き出ていますか?

コメント