つれづれ 心のつぶやき

どんな年になるんだろう?

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしく
お願いいたします

2020年、年明けの星は

激動の年、変革の年、そしてアセンションの年と呼ばれる2020年が始まりました。

西洋占星術で見ると、年始めは山羊座にいろんな惑星が集合していて、なんだか気難しい雰囲気のスタート?のような感じ。

地を一歩ずつかみしめて進んでいくような、実際に目に見える、存在するものが重視される年。

昨年までのふわっとした感じは払拭されるのだと思います。

自分の軸をしっかり保つ

人って放っておくと、不安や心配の感情、ネガティブ方向にどんどん傾いていく生き物。
これまでの人類の生存競争でDNAに深く刻みこまれているから致し方ないのですが。

今の地球の科学では二重螺旋ということになっているDNAは、実際は12螺旋。まだ読み解かれていない未知の領域に、不安や恐怖の感情を継承するものが存在するのかもしれません。

マイナスに考える傾向の強い人は、起こる事柄に対して、できる範囲で少しでもプラスに受け取れるように。

ネガティブループにはまり込んでしまわないように気をましょう。

 

コツコツと自分のやるべきことを積み上げていく、そんな一年になるのかな。

知る事は大事

もうすでにご覧になった方も多いだろう、この動画。

江原さんのような影響力のある方が仰ると聞く耳を持つ人が多いのかもしれません。

キャッチーなタイトルの書籍の動画CMなので、恐怖心が煽られる気もします…

 

今の日本人。多くが無知な状態であり、根拠、証拠の揃わない科学を信仰している、と憂いている内容です。

最後の方で仰っている「すべては自分自身がつくっている」。そのまんまですね。

 

失礼なことに、江原さんに対して、ちやほやされるのが好きな人なんだろうと、変な先入観を持っていまして。
昔あったオーラの泉というテレビ番組の影響が強いせいか、テレビに出るくらいの人だからなぁ、と。

この動画を見て、考えを改めました。精神性の高い方なんだ、と。

 

無知は罪なり、知は空虚なり、英知持つもの英雄なり

byソクラテス

自分はどうありたいか

情報過多の現代。情報の取捨選択も大切です。

情報に振り回されないように。

知った上で、どうしたいか、どうするか、どうとらえるかは自分次第。

 

不快や違和感を感じることは、自分にとっては不要なことを示す羅針盤になります。

家族や友人にとっては正解でも、自分にとっては不正解かもしれない。

 

自分の主観、わたしはどう感じてる?を大切に。

 

コメント