今日のひとこと 目に見えないもの

このままではいけない、という思い込み

スポンサーリンク

私たちに植え付けられている、

「そのままではいけない」

「何かしなければいけない」

という思い込み。

人が「何かしなければならない」という価値観を持つとき、まだ自分が手にしていないことやモノを手に入れようとします。

そして自我は、常に自分に足りないものを探します。

その結果、自分に足りないものばかり目の前に現れることになります。

足りないものを探し求めて、それを引き寄せている。

 

本当は足りないものなんて、何もないのです。

このままで、ありのままで、十分満たされているのですが、なかなかそれに気付けないし、気付こうとしない。

 

不足にばかり目を向けず、満ち足りていることに目を向けてみましょう。

十分な食べ物があり、
雨風をしのぐ家があり、
いろいろなことを選択する自由がある。

ほんの少し視点を変えるだけで、今ここに、幸せは満ちています。

 


 
今日もよい一日を!

コメント