今日のひとこと 毎日のことば

自分の中の「~ねばならない。」気付いてますか?

スポンサーリンク

「~しなければならない。」といつも考えていませんか?

 

私たちは毎日毎日たくさんの「しなければいけないこと」に囲まれています。

今日はその「しなければいけないこと」を手放す練習をしましょう。

その「しなければいけないこと」をやる前に、立ち止まって深呼吸。
「これは本当にやらなければならないことだろうか?」と自分に問いかけてください。

掃除をする前に。食事の用意をする前に。仕事を始める前に。

そして「しなくてもいい」と思ってみる。

どんな不安や恐れがわき上がりますか?
じっと、その不安や怖れを感じ、5分間じっくりと見つめます。

「無理にやらないくてもいいんだ!」と思えてから、「しなければいけないこと」と思っていたことに取りかかります。

すると、途端に、やることが楽しくなりますよ!

 


 
今日もよい一日を!

コメント