つれづれ 引き寄せの法則

ネガティブかポジティブか。それはただの視点の違い

スポンサーリンク

ルノルマンカードの占いをする友人に占ってもらったときのこと。

その度に出る同じカードがありました。数ヶ月経っていても。

そのカードは蛇。

友人は嫉妬と読みました。
「あなたのこと羨ましがってる人、近くにいない?」

全く想像できず、気のせいじゃないかなぁ、とその時はさらっと流したのですが。

心の中にずーっとその蛇のカードが居座っていて、何だろうと思っていたのです。

しばらくして、その嫉妬とやら。わたしが誰か他の人に向けた羨望であったりするのかもしれないと思い始めました。

 

羨ましがられるより、羨ましいと思うことの方が多いはずだという気がしてきたので。

 

SNSでキラキラした人を見ると、憧れより羨ましいと感じることがあるなぁと。

でもね、人間、こういう感情は誰にでもあると思うんですよ。

嫉妬や羨望って抱いていけない感情ではない。

そういうことを経験するために、ここにいるんだし。

前にね、悪口我慢しないで、と書きましたが、これも同じなんじゃないかな。

人の悪口、言ってもいいよ
感じたことにフタをしてしまうことの方がやってはいけないことです。 せっかく見えたのに、見ぬふりはやめましょう。

 

 

スピ好きだったりすると、ネガティブな感情を抱いてはいけない、常にポジティブにいよう。と自分の本当の感情を封印してしまうことがあると思うんです。あなたはどうですか?

ネガティブな感情、持っていいんですよ。そういう感情がある自分を否定しないで。

ネガティブなマイナスの感情を見て見ぬふりをして、否定してフタをしてしまうことの方が怖い。

 

本当の自分と表面上の自分が一致しないので、これを続けると本来の自分を生きられなくなります。

潜在意識と顕在意識の不一致というか。潜在意識と顕在意識が一致している状態が本来あるべき姿。なので、いろんな流れが滞ってしまいます。

ネガティブな感情を感じたときの対処法は。

やっぱり、書くこと。

 

書くことが苦手な人は口に出してもいいかもしれません。独り言でいいですよ、誰もいないところで。

 

自分の中の膿を出す作業を習慣づけていくと、

自分はこんなことによく反応するな、とか
自分が弱点だと思っていたことをズバリ指摘されると怒りがわいてくるんだ!とか
他人に対しての羨ましい気持ちは、この部分を自己否定してるからだ!とか
他人を羨む前に、ちょっとでも行動を起こそう!とか

いろんな角度から自分を見ることができて、自分の中の広がりを感じられるようになってきます。

 

この2枚の画像も見方を変えただけ。

見方を意識して変えるだけで、見える世界は全く違うものになる。

 

そして、あなたは、あなたのままでいい。

安定を求めて変化しないということではなく、ありのままの自分を認めて受け入れること。

変わりたい。と思ったときがベストなタイミング。

 

わたしがいつも心に留めているバシャールの言葉。

「宇宙でただひとつ確かな事は、変化しているということ」

 

怖れずに、進みましょう!ちょっとくらい寄り道しても、道を間違っても。

すべてのことが糧になる。必ず、うまくいきますよ!

だって、今の時代を選んで今ここにいるんだから。

コメント