つれづれ 心のつぶやき

不安になりすぎないように、感謝リストを作ろう

スポンサーリンク

先日、オラクルカードのセッションを受けました。

その時、出たカードの一つがこれ。

感謝リスト

恵まれていることを数え、
すでに持っているものに
感謝の気持ちを持つことで、
心配ごとにとらわれず、
心の中心にいることが
できるようになります。

今、あなたは何に、誰に、
感謝していますか?

感謝の気持ちにフォーカスしてください。
この宇宙の言葉にできない寛大さがわかるでしょう。

 

↑こんな感じの文が書かれている、と思ってください。
わたしのへなちょこ訳なので、ちょっと間違ってるかも。

 

今朝、感謝リストを書いていると、「これ、ブログに書きなさい」と指令がやって来た(笑)

 

ずいぶん前の本ですが、ザ・マジックという本の中にも書かれているんですね、感謝リストのこと。
わたしは読んでいないので全く内容を知りませんでした。

「引き寄せの法則」がもっと簡単に、もっとわかりやすく。

あなたの人生が変わる28日間の魔法のレッスン。

 

感謝リストを作る具体的な手順は、以下の通り。

① これまでの人生で感謝できるものは何か考えて、リストを作りましょう。

なかなか感謝することが思い浮かばないな、というとき。
余命あと1週間、となったときに何にありがとう、と言いたいですか?

 

② そのリストの1つ1つに「なぜ」あなたが感謝できるのか,理由を書いていきます。

  • 毎日温かいご飯が食べられること
    ―地球上には、お腹いっぱい食べられない人たちもいる
  • 好きなときにお茶を飲めること
    ―毎日水くみに何キロも歩いて行かなければならない人たちもいる
  • 家族がいること
    ―けんかをしたり、嫌なこともあるけど、いつも温かく気がねなく過ごせる
  • おしゃべりできる仲間がいること
    ―孤独にならず、楽しい時間が過ごせるなどなど

 

感謝リストを作る作業は、自分を愛で満たす作業。

そして、自分が既に恵まれていること、愛に満たされていることがわかると、不安が少なくなります。

コメント