自己啓発 成功法則

自分軸と他人軸。どう違うの?

スポンサーリンク

前回に引き続き、今回も自分軸。

このnoteの中で紹介してあるマンガが、こちら↓ とてもわかりやすいのです。

これを見ると、こんなことあるよね。ということがたくさん。

 

前回も書きましたが、気配りができる、人に優しい、よく気が利くという人は他人軸で生きていることが多いんです。というか、ほとんど他人軸。

 

いつも他の人がしてほしいことは何か先回りして考えていませんか?

これやっとくと喜んでくれるかな~?
自分がこれされると嬉しいから、やってあげよう!
とか、

気が利く人と思われたい
優しい人と思われたい

というのが深層にあると、それは他人軸

 

先回りしてやるのは、人を喜ばせたいからではなく、自分が安心できるから
そうすると自分が嬉しいから
だとまだいいのですが。

 

アンテナを立てるべきなのは、他人の気持ちや行動ではなく、自分の気持ち。
気にしなければならないのは他人の評価ではなく、自分の気持ち。

 

人に優しくすることも、人を喜ばせることもとてもいいこと。
ですが、それによって得られる人からの評価で自分が左右されてはいけないのです。

今まで他人軸で生きていた部分に気付くだけでも、少し楽になれるはずです。

コメント