自己啓発 成功法則

自分軸ってなに?他人軸で生きてる人はとても多い

スポンサーリンク

「自分軸」と言う言葉を聞いて、ピンときますか?

最近よく耳にするので、自分軸について書こうと思います。

 

実のところ、私自身も
「自分軸とは??」は、
まだ100%理解しきれていないところもあるのですが、
幸運体質になる過程では
「ブレない自分」をつくることも、とても大切だと感じています。

「軸」がしっかりしていれば、
たとえブレたり揺れたりしたとしても、ちゃんと元に戻ってこられるよ!
その先でも自分らしくいられるよ!
私はそういった意味で「自分軸」という言葉を受け止めています。

精神世界や引き寄せの法則を知り
自分で設定や行動をするようになってから、
徐々に私の中にある「自分軸」が構築されて、
以前よりはずっと、しなやかに強くなった気がします。

その過程での一番大きは変化は、
「人と比べない」
ということ。
あ、あともう一つ
「嫉妬しない」
もあります。

https://www.ncjapan.net/category/myself/article.html?did=22558

 

自分軸とは、ブレない自分を持っていること。

自分とは何であるか、自分自身を理解していること。

この文章にあるように
・人と比べない
・嫉妬しない
ということで、だいぶブレなくはなります。

 

でも、少し注意点があって。
人と比べない!
嫉妬しない!
と頑張ったところで、
その根本の原因をきちんと見ていかなければ、自分を苦しめることになりかねません。

 

なので、この
人と比べない!
嫉妬しない!
は、少し上級者向けだと思います。

まずいちばん最初にすることは、自分との対話。これ、ホント大事!
わたしはこれこそ、「神との対話」だと思ってます。

どうして人と比べてしまうの?
自分が劣っていると思うから?
自信がないから?

どうして劣っていると思うの?
どうして自信がないの?

子どもの頃、上手くできても褒められたことがない
ダメな子、という言葉を親がよく使っていた

など、いろいろ出てくると思います。

それは子どもの頃から癒されず、ずっと心の中にある深い傷、インナーチャイルドに起因することも多い。
親から受けた呪いとも思える根深い傷が原因であることも。

表面上、人と比べない、嫉妬しない、といくら頑張っても、ストレスになり逆効果になることもある。
というのが、上級者向けではないかと思う理由です。

 

インナーチャイルドについては、とてもとても長くなるし、個人差が大きいので、ここでは書きませんが、手軽にできる自分軸の確認方法を少し紹介します。

「あなたは、どんな人ですか?」と聞かれて、すぐに答えが出てきますか?

・私はお菓子が大好きな人です
・私は猫が好きな人です
・私は海が好きな人です
・私はホラー映画が苦手な人です
・私は…
といくつ言えるでしょうか?

最初の何個かはすぐに出てきても、数が増えていくとなかなか出てこなくなります。
これがどんどん言える人はある程度自分軸が保てているはずです。
目安は100個ほど。

自分軸って、自分の目を通して自分を見ていくこと。自分が中心。

それに対して、人の目から見たのが他人軸。
人って、他人の目を通して自分を見ていることが多いのです。気付かないうちに。

特に女性は、知らず知らずのうちに他人目線になってることは多いはず。
彼のこと、子どものこと、ご主人のこと、家族のこと、会社での人間関係。

気配りができる、人に優しい、よく気が利くという人は他人軸で生きていることが多い。意外に感じますけど。

自分軸で生きている人ってわがままな人と誤解されることもありますが、全く違います。

 

自分軸で生きられるようになると、他人の意見や行動に左右されることがなくなります。
自分は自分。他の人は他の人。線引きができるようになるだけで生きるのがとても楽になります。

 

「あなたはどんな人?」に加えて
「あなたの好きなことは?」
「あなたの得意なことは?」
「あなたの嫌いなことは?」も一緒に。

何個ずつ言えるか、数えてくださいね!

自分はどんな人なのかちょっと考えてみてください。

 

自分軸について、まだまだ書き足りませんが、今日はこのへんで。

 

もっともっと知りたい、深堀したいという方がいらっしゃれば、メッセージください。ご希望があればまた書きます。

「自分軸」って、情報の取捨選択や周囲との人間関係において、今の時期とても大事なことだ、と思っています。

コメント