自己啓発 引き寄せの法則成功法則

目標、否定形になってない?チェックしてみよう

スポンサーリンク

今朝のtwitterのタイムライン。なんと!タイムリーな!今日書こうと思ってたことが!

目標、否定形になってない?一度、確認してみて

そうそう、これなんですよ。

目標や、やりたいことが否定形になってませんか?

  • 甘いものを食べない
  • テレビを見すぎない
  • SNSを見すぎない

よく聞く、
潜在意識は否定形を認識できない

甘いものを食べない

甘いもの!

テレビを見すぎない

テレビ!

SNSを見すぎない

SNS!

だめ!と思ったことをしてしまう。

だめと思っていることに意識が向いてしまうから。

否定文から肯定文へ書き換えよう

昨日のブログでも紹介した「短所を長所に書き換える」ことに似た方法で肯定文に書き換えましょう。

自分のこと好き?嫌い? 自分大好き化計画
自己肯定感。なかなか上がらない、自分を好きになれないという人、多いよね。

肯定的な内容に意識が向かい、目標達成率が上がります。

「SNSの時間を減らそう」じゃなくて、「今日は30分、SNSの時間にする」

いろんなことに応用できそう

お子さんを注意するときや叱るとき。

しゃべっちゃだめ!

話、聞こうね

宿題しなさい!

宿題早く終わらせると、たくさん遊べるよ!

みたいな感じで。

できること、やりたいことに具体的に置き換えてみる

なかなか肯定するのが難しい場合もあります。ちょうどよい言葉が見つからず。

できること、やりたいことに具体的に置き換えられないか、客観的に高い視点で見てみてください。

 

できなくて自分を責めるより、できたっ!て思う方が自己肯定感も上がりますよね。

いつも使っている言葉から、少しずつ変えましょう。

亀の歩みかもしれないけれど、昨日より今日、今日より明日。

確実に変わっていきます。

コメント