自己啓発 成功法則

あなたの願いごと、本心から望んでる?

スポンサーリンク

もうすぐ新月

新月は11月27日0:06。
なので、26日中にこれ、書きだしておくと自分の中の整理になるので、おすすめです。

こんなワークは、自分を俯瞰するいい機会。
またしても、手書き(笑)

わかってるよね、自分と向き合うことが大事だって

自分の中にすべてある、と見たり、聞いたりしてもなかなか腑に落とせないですよね。

人間、誰しも幸せになりたいんだけど、幸せは外を探しても見つからない。

お願いごとが叶ったら、幸せになれるかな?

願いごとが叶った先には、幸せな自分がいるような気がするし、その状態を想像できたりしますよね?

引き寄せることができたら、いいなぁ、と。

あなたのお願いごと、叶ってますか?

自分と向き合っているけど、あんまりお願いごと叶わないような気がする、ということありませんか?

叶わない原因は二つ。

  1. 自分が本当に望んでいない
  2. お願いごとが叶うと信じていない

のどちらか。

え?そんなことないよ!って思う?

 

かく言う私も、本当に望んでるんだけど、叶わないな、ということがあります。

リアルにイメージしてるんだけど。なんで叶わない?と人間不信ならぬ宇宙不信に陥って

神様~、たのむわ~とも言いたくなる。

外に答えを求めるのではなく、答えは内に。

自分を深堀していくと、その原因がわかります。

ちょっと面倒だけど、やってみて。本当の自分が見えてくるから。

心の底からのお願いごとか、探っていく

例えばお金。

仮に、お願いごとが「お金が欲しい」。

いくらほしい?具体的な金額は?

お金を手に入れてどうしたい?
何がしたい?
どうなりたい?
何が欲しい?

と自分に質問してみる。

その答えの一つが、「もっと好きなものを買いたい、贅沢したい」とすると

好きな物を買ってどうなりたい?どんな気持ちになりたい?

自分にとっての贅沢ってなんだろう?

と次々に自分への質問をします。

お金が欲しい

なんでそう思う?

もっと好きなものを買いたい、贅沢したい

なんでそう思う?

それを持つことによって、優越感を味わいたい

なんでそう思う?

人と比べて劣等感をもっている自分←これに気付く

実はこれが叶ってない?

 

これは自分の願い事がエゴからやって来てるのか、本来の自分からやって来ているのか、を判断するときにも使えます。

 

願いごとが叶う!って信じてないと叶わないよ

これもわかりやすい、お金の話で。

月収20万円の人が、いきなり月収100万円になりました!
と紙に書いても実現しないことが多いかと。

今の状態では信じられないから。

潜在意識もブロックしちゃいます。

え?!そんなの無理にきまってんじゃん。って。

お金は特にネガティブな、マイナスイメージのブロックがあると叶いづらいといいます。

わたしの実体験を交えて、いずれ書けたらいいな、と思っていますが、

わたしが書くより、いろんな人が書籍やブログで書かれたり、動画で発信されているので、それを見る方が早いですね。

よさそうなものを発見したら、お知らせしますね。

 

わたし達は、願いごとを叶えなければならない

わたし達は願い事を叶えなければならない
やりたいことをやらなければならない

「~ねばならない」と言ってしまうと、よろしくないのかも、なのですが、

ある意味、それは日本に生まれたわたし達の使命。

わたしがお伝えしたいのは、

生きたいように生きられることが許される、贅沢な時代に生まれてきて、みんなもっと楽しもう!ということ。

YouTuber講演家としてとても有名な、鴨頭さんの動画。

ご存知の方も多いと思います。

ビジネスの自己啓発だけじゃなく、スピリチュアルにも通じることがたくさんあります。

 

これはその中の一つ。ぜひご覧になってください。

鴨頭さんの動画、初めて視聴したとき、立て続けに2、3時間見ちゃいました。
お風呂の中にもスマホを持ち込んで(笑)

動画の12分あたりからの文字起こし↓

僕たちは好きなことで生きていける時代に生まれてきた、超ラッキーな日本人なんですよ

いつも思うんですけど

片道分の燃料しか積まないで敵の空母に突っ込んでいったあの人たちが

「こんな日本だったら」って望んだ日本に、今僕たちは生きているんですよ
「もしもこんなわがままは無理だろうけど、もしもこのわがままが叶うなら、心ゆくまで本が読みたい」って
「もしもわがままが許されるなら、演劇や映画を奥さんと観に行ってみたい、1回でいいから」とか

まさしくあの人たちが
「もしもわがままがゆるされるなら、これだけやらせてくれたらな」っていう

ささやかな願いって、僕たち毎日できることばかりなんだよね

だから、僕たちはその時代に生まれてきたんだから
「その時代の役割を果たさなきゃいけないな」って僕思っていて

じゃあ今の時代の役割は何かっていうと、好きなことで生きていくことなんですよ

そうでしょ?

だって今から戦争時代に戻って「あの様な苦しみを乗り越えよう」って変じゃん
(亡くなった人たちが)それ望んでた?望んでないよね

きっとあの特攻隊の人たちが望んだのは「頼むぞ」と
「この後俺たちがなんとか残した日本をどうかもしよかったら、僕たちが望んだような、幸せな楽しい時間を少しでも味わって欲しい」と思って突っ込んでいったわけだよね。

その時代に生きているんだから、この役割を果たすことだなと思って

だから僕、特攻隊の話とか聞いて暗くなるのは全く間違いだなと思っていて、あの映像観て「よっしゃ!遊ぶぞ!」と思っています。

この時代みんなが遊べるような世界残してくれたわけでしょ。

ここで遊ばなかったらあの人たちに顔向けできないなって思ってるんですよ。

…中略

今の自分の役割に生きると言うことが多分恩に報いることだと思う
恩に報いることって、辛気臭くなることじゃない

…中略

お墓参りは絶対行く必要があるんですけどね。お墓参りは言った方がいいんだけど。

じゃあ日常生活何するかって言うと
「あの人たちは大変だったんだろう」って思うことじゃないよね。

「あの人たちが残してくれた、このめちゃめちゃなんでも遊ぶことがいっぱいある、めちゃめちゃ豊かな時代をとにかく味わい尽くしてやる」とか

「もっともっと豊かなみんなが『楽しい!最高だ』思える街にするぞ」とか「国にするぞ」とか思うことでしょ。

コメント