つれづれ 心のつぶやき成功法則

親が子どもにできること。自分が子どもの頃してほしかったこと。

スポンサーリンク

親が子どもにできること

その一つは、自己肯定感を上げること。
それは社会に出てから大きな影響力を持つんですよね。

ずっと書いていますが。
いずれ自己肯定感というカテゴリーでまとめようと思います。

やっぱり、ここから始まるんだよね
他人と比べたり、過去の自分と比べたりしないで、ありのままの自分を受け入れよう。

 

一人の人として向き合いたい

子どもときちんと向き合いたいな、と常々思っていて。

以前紹介した幡野さん。

息子さんへの接し方がとても参考になります。

真理を突くアドバイス 登校拒否の子を持つお母さんへ
幡野広志さんという方をご存知ですか?幡野さんの人生相談の回答が真理を突いています。 まずは子どもを肯定しよう。

 

褒めること、先出ししてしまおう

「あなたならできる」

この手、よく使うんです。テスト前とか、試合前とか。

 

この声掛けで結果が変わるのかどうかはわかりません。

きっと、潜在意識の中には記録されているはず。

試験前に「頑張って~」だけより「あなたなら、できる」と言われた方が力が湧きませんか?

わたしが子どもだったら、こんな風に言ってほしかったな。

自分に声掛けするといい

こんな風に声掛けしてくれる人がいなくても、大丈夫。

試験とか、試合とか、仕事の大きな局面とかに関わらず、毎日自分に言い聞かせましょう。

「わたしならできる」

そう、あなたならできる

やっぱり努力も必要だけど、ね

今日は息子の中間テストの日。

「大丈夫。あなたならできる!」と送り出しました。

そうは言ったものの、昨日ゲームばかりしていた様子。

結果は期待しないことにします(笑)

コメント