自己啓発 成功法則

やっぱり、ここから始まるんだよね

スポンサーリンク

最近まで、わたしは自己肯定感が低かったってことを書きました。

自分に厳しくしてもいいことないよ!
わたしと同じように自己評価低いんだよねーと、感じている方、もっと楽に生きましょう~ね

ただ今絶賛底上げ中。

で、自己肯定感を高めていこうよ!ホント、まずこれから。何をおいても。というお話。

 

自己肯定感の低さを4つのタイプに分類。
わかりやすく説明してあります↓

自己肯定感が低い人の典型的な4種類の行動パターンと深層心理|モチラボ
ちょっとした失敗や挫折が、自分という存在...

この4つの分類、自分のこともそうだけど、身近に思い当たる人がいたりしません?(笑)

 

自己肯定感とは人より優れた自分を誇りに思うことではありません。

たとえ人と比べて劣っていても、自分はかけがえのない存在だという感覚、ありのままの自分をこれで良いと思える気持ちです。

モチラボ

 

自己肯定感の低さは承認欲求の強さへと繋がってきます。

自己肯定感と承認欲求って二つセット。

自分は唯一無二のかけがえのない存在だということが腑に落ちていないと、他人にそれを認めてもらおうとやっきになる。

「自己肯定感」と「承認欲求」

 

多くの人が自己肯定感を高く持ち、自分のことを大切に、愛する人に目覚めれば、世の中は変わります。

自分のことを愛していれば、他人を攻撃したりはしません。

他人と比べたり、過去の自分と比べたりしないで、ありのままの自分を受け入れる。

わたしもまだまだ道半ばなんですけどね。

ありのままの自分を受け入れるには、幼少期の親との関係が深く関わっています。

多かれ少なかれ、親との関係でできた傷を癒す必要が。

 

その解決方法。
わたしが説明しなくても、いろんな方が動画で発信されているので、次回以降紹介しますね。

 

今日も少し。一歩ずつ。

昨日と違う景色を見ましょう。

コメント