自己啓発 成功法則

本当にやりたいことは、怖れとともにやってくる

スポンサーリンク

また今日も異口同音に、同じような文章を目にしました。

このブログを読んでくださる方へお伝えしなさい、ということか、と。


本当にやりたいことは、怖れとともにやってくる

その通りだと思います。

今まで生きてきた何十年か、
幾重にも幾重にも鎧を着てしまい、
本当の自分すら
分からなくなってしまっている状態
なんです、わたし達。

幾重にも重なった鎧やフタを、
外したり、壊したりするのは、
本当に怖い。

今までの慣れ親しんだ状態から
抜け出さなくてはならないから。

何が起こるか分からない。
恐怖しか感じない。

そこを「えいや!」と
とび出せる人は、
もうすでにとび出しているはず。

日常の軽い高揚感のワクワク
については以前書きましたが、

ワクワク。その先に愛はある?
ワクワクには、ホンモノとニセモノがあるよ、って話。

今回は、これよりもっと踏み込んだ、

本当に自分がやりたいこと について。

 

皆さんに読んでいただきたいので、内容を一部抜粋します。

自分が恐れているところに
天命が隠されている。

という話を何かで読んだことあります。

これってけっこう言えてると
思います。

やりたいことはあるんだけど、
それに全力で打ち込んだとして

うまくいかなかったら?
自分に才能がなかったら?

と考えると怖くて前に進めない。

なんて経験は誰しもあるのでは
ないでしょうか?

by 悦月  at コンシャス・アウェアネス
~無限なる可能性へ~ 2019.10.29.no.199

 

「本当にしたいこと」って、
実の所はなかなか見つかりません。

「考えただけでワクワクしてたまらない!」
って事に出会える人は
相当素直に生きてる人か、
反対にまだ深層まで潜っていない人。

じゃ、どんな反応で
出てくるかというと

「気付いてしまったけど、
それをするには
怖くて震えて泣けてしまう」

ってパターンで出ることが多い。

そりゃそうだよね。
何十年もエゴ先行で
生きてきたのに
それを覆すようなことを
思い付いちゃうんだから。

そんな時多くの人は
気付かなかったフリをしたり、
見ないフリをしたり、
なかったことにします。

そしてそこから逃げて
元の生活を続けます。

中略

そこを超えたら
今まで見たことのなかった景色が
見えるのに。

そして逃げてもまた時間を置いて
同じ体験をするだけなのに。

自分を知ると
こんな体験をするって
直感で分かってるから

自分に深く潜るのが怖いんだよね。

でも、ここは頑張りどころです!

何回も言うけど
頑張るのは「何かを捨てる時」です。
やりたい事はやる気を出さなくても
勝手にやりたくなるんだから
頑張るのは辞める時なんですよ。
慣れ親しんだルーティンを捨て、

他人から「変わった」と言われる覚悟を持ち、
自分の信念に従う。
これを頑張るんですよ

エネルギー遣い*アヤテラス

自分の持っている、恐怖やトラウマ。
それを深く探っていくと、
本当の自分が見えてくるはず。

頭で考えただけでは、追及しきれません。

これも「紙に手で書く」作業
が、重要ポイント。

わたしもまだまだ怖れを
いっぱい貯めこんでいて、
それを解消すべく
いろんな方法をお試し中。

効果がありそうなものは、
これからもお試し途中でも
紹介しますね。

コメント