つれづれ 宇宙

鯨の鳴き声が異世界だけど、惑星の音も異世界だ

スポンサーリンク

たまたま目にした、twitterの投稿。

怖いと感じる方、聞くのをやめてくださいね!

本当に異世界だ。
目を閉じて聴くと、どこか違う世界。

睡眠導入にも向いてるんですね。知らなかった。

 

 

 

そして、こちらはNASAが発表した惑星の音。何年か前のハロウィンの時期に公開されました。

そもそも宇宙空間には空気がないから、実際には音は伝わらないのに、なんで?という現実的な疑問を持ったんですよね。音は空気の振動で伝わるから。

惑星探査機が受信した、電波、プラズマ波、磁場など人間が感知できない、それぞれの惑星から発せられる信号を音声データに変換したもの。
変換ってどうやって?とここでも疑い深い自分がいましたが、それは置いといて。

どんな音なのか聞きたい気持ちが先立ちますよね?

この画面が表示されたら、右上の×を押してください↓

 

鯨やイルカの鳴き声とちょっと似てたりしませんか?惑星の音。

コメント