つれづれ 宇宙

想像のはるか上をいってる

スポンサーリンク

朝、これを見つけて大興奮だったんです。
これ、何だと思いますか?

答えは、ブラックホール。

NASAが公開した新たなアニメーションは、ブラックホールの近くにいたら何が見えるのかを示したものだ。

ブラックホールの強力な重力により、視界は歪められる。ブラックホールを横から見ると、外側のリングである降着円盤は暗い影の周りで歪み、リングの片側はその反対側よりも明るい。

だが、ブラックホールを上から見ると、リングはほぼ完ぺきな円形となり、明るさは均一となる。

ブラックホールは観測者の視点によって異なる姿を見せる。遊園地にある体を歪めて見せる鏡のようだ。

詳しくは下のリンクをご覧ください。

NASAがブラックホールの動画を作成…近くまで行ったらこう見える
ブラックホールは観測者の場所によって見え...

想像もできない、はるか上をいっているというか。

わたし達一人一人もそうなんだと思います。

想像もできない、すごいパワーを秘めている。

コメント