自己啓発 心のつぶやき成功法則

自分に厳しくしてもいいことないよ!

スポンサーリンク

先日参加したカードリーディングの講座でのこと。

講習会で、まずは自分に向けたメッセージをリーディング。
自分自身のリーディング、自分に厳しいということが顕著に現れます。

自分のことを信じて認めてあげない、自分に厳しい自分の目が。

ほんと、とにかく自分に厳しい。かわいそうになるくらいに。

わたしは厳しく育てられました。
その影響が大きいせいか、未だに自己肯定感があまり高くない。自己評価が低いわけです。

これは厳しい家庭で育った子にありがちなんじゃないかな。

自分はまだまだ。
もっと頑張らないと。

頑張っても頑張っても誰も褒めてくれません。

頑張る方向が違ったりするし。

自分にないものを求めて、自分じゃないものになろうとしたり…

自分をリーディングすると、

まだまだだ。とか
脱出したくてもがいてる感じ。とか
もっと頑張れ!みたいな
ほんと、暗いイメージしか出てこない。

その後、他の生徒さんとリーディングし合うと暗いイメージが一転。

ほんとビックリするくらい180°変わるのです。
わたしに向けたメッセージ、いいことしか言われない!

自己肯定感の低さから、これを素直に受け取れない、喜べない。

そこは、喜ぼうよ、素直に。と自分に語りかけて。

 

もしかして、わたしと同じような自己肯定感の低い方、いらっしゃいますか?

自己肯定感を上げるために、自分に向けて対策を立てたので、参考になれば。

 

嫌なことがあれば、視点を変えて物事を見てみる

誰でもネガティブになること、落ち込むことはあるよ。
見方を変えると、悪いことばっかりじゃないはず。

自分のことを批判する人、嫌な人からちょっと距離を置いてみる

嫌な人って、どこにでもいるよね。
それは、いろんなことを気付かせてくれる人だったりすることが多い。
でもね、自己肯定感が低くて嫌になってるときは、立ち向かわず逃げちゃいましょう。
言ってくることも、馬耳東風でスルー。
元気になって、精力ついたら、立ち向かおう。

褒められたら、素直に喜んで受け取る。自分を褒める

完璧主義の人は、上手くやれない自分を許せないことが多い。
ちょっとでもできるようになれば、自分を褒める。
昨日より少しでも進歩していればそれでよし。

自分にも思いやりをもって接して、人からどう思われるかをあまり気にしない

「他人の思い」よりも「自分の思い」を優先する。
これは我がままではなくて、まずは自分の想いを大切にするということ。
それは、自分を大切に扱うことにつながるから。

 

まずは、この4つから。
あ!っと、気づいたときに、直すように。

自分を褒めて、一緒に自己肯定感を上げていきましょう!

わたしと同じように自己評価低いんだよねーと、感じている方、もっと楽に生きましょうね♡

コメント