つれづれ 太陽系宇宙

地球だけじゃない、太陽も猛スピードで動いてる

スポンサーリンク

 

 

太陽系というと、下のような平面的なものが頭に浮かびますよね?

地球と他の惑星は平面的に太陽の周りを回っていて、太陽は動かない、みたいな。

 

 

(木星のあたりのことについてはまた別の記事で書こうと思います)

 

 

動かないように見える太陽。
実際は秒速217㎞=時速781,200㎞という考えられないくらいの猛スピードで銀河系を公転しています。

ごちゃごちゃ書くより、一目瞭然。この動画を見てください。

この動画を初めてみたとき、圧倒されて言葉が出ませんでした。

 

上の動画では太陽は直線的に動いていますが、実際は太陽もらせん状に銀河系を移動しています。

銀河系も公転していて、気の遠くなる広い空間をすごいスピードで移動しているのです。規則に従って。

止まっているように見えても、一瞬たりとも止まることはない。

 

これらの動画を見ると、一年前の今日は今日と違って当然。と思いません?

 

バシャールが言ったことも納得できるのです。

宇宙でただひとつ確実なこと
宇宙でただひとつ確かな事は、変化しているということです。 by バシャール

 

 

宇宙って、らせんが基本なんですよね。

わたしたちのDNAもらせん状だし。

 

 

加えて、禍福は糾える縄の如しとも言いますし。

幸福と不幸は交互にやってくる、と安易に捉えることもできますが、本人の解釈次第で置かれた立場は変わってきます。

 

宇宙の動画を見ると、自分の存在はちっぽけなものに思えます。

でもね、宇宙、すごい。地球もすごい。みんなワンダーランド。
ここに存在することが奇跡なのではないかと。

 

宇宙全体がどうなりたいのか、どうしたいのかはまったくわかりません。たぶん宇宙の意識自体も自分のこと分かってないんじゃないかな(笑)

 

今、ここにいる、ことがすべてなのかなとも思います。

コメント